高校生の自転車の旅〜ロードバイクで四国一周編
〜

TOTAL:    TODAY:    YESTERDAY:     Since Oct. 8,2005

3/29までドイツに行ってます!リアルタイム旅日記も更新中です!!

7/17〜8/7の間ドイツ・ベルギー・オランダに行ってました!
携帯を使ってリアルタイム旅日記もいっぱい更新しました!旅行記もそのうち更新します!

その他の旅行記も左のカテゴリの(☆)となってるところで見れますぜひご覧ください!


コメントは大歓迎です!みなさんからのコメントが記事を書くエネルギーになります。ぜひコメントしてくださいね

BLOG HOME > SMILY GRT-1製作記録 > 危ない危ない。
2005年10月16日

危ない危ない。

大事なことを忘れていました。
「輪行」
だ。
ロードバイクは10kg前後なのに対してグレートジャーニーはバッグなしで16kg。
MTBも16kg。クロスバイクは10kg前後(いいね〜)
ママチャリは?kg。
ロードバイクはワンタッチでタイヤがはずせる。
グレートジャーニーはわかりません。(誰か教えて〜)
MTBはないと思います。

グレートジャーニーやMTBで輪行ってできるのでしょうか?



「人気ブログランキング」へ
ランキングアップを応援していただける方はクリックしてください。よろしくお願いします。
posted by ikkun_21 at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(1) | SMILY GRT-1製作記録
この記事へのコメント
グレートジャーニーのスペックを見たところ、タイヤはクイックレリーズなので手ではずせます。分からないのは泥よけ。これが着脱式であれば輪講袋に入れられるので輪行可能です。メーカーに問い合わせるか購入予定のサイクルショップに訪ねてみたら分かると思います。
Posted by ヒロ at 2005年10月17日 22:38
ありがとうございます。
「泥除け」
すっかり忘れていました。
早速聞いてみようと思います。
Posted by ikkun_21 at 2005年10月18日 23:50
どうも初めまして。たまたま検索してたらここを見つけて、色々拝見させていただきました(^^
休日を利用して四国一周、しかもけっこう大掛かりな…僕は徳島大学のサイクリング部なんですが、前に四国一周に挑戦しましたけれども、こんな外回りをずっとは行ってないので…すごいですね!応援してますよ〜。
で、遅ればせながら、グレートジャーニー(以下GJ)について、後輩と知り合いが乗ってるのでお教えしますね。
GJも輪行することは可能ですよ。泥除けも面倒ではありますが外すことはできます。僕の後輩はドロヨケをつけたまま輪行してました(輪行バッグが大きめというのもありましたが、そういうことも可能です)

あと、MTBにもクイックリリースはあるので簡単にタイヤは外せますよ。ホームセンターや百貨店に売ってるような1〜2万円のMTBを除外しての話ですが(笑)ああいう形だけで安っぽいのでなければ、キャリアもつけられますし、タイヤを外して輪行することも可能ですよ。

コストパフォーマンスを考えるならGJのようなランドナーですね。車重は重たいですが、最初からキャリア・バッグが4つついてると言うのはすごくお得ですしね。ただ、軽さや利便性を考えるなら、ロードやクロスバイク、MTBのちょっといいのを考えてみてもいいかもしれません。ママチャリでもいけないことはないですが、山などの坂に差し掛かった時、なかなか大変です。輪行もほぼ無理ですしね(汗)
ロードの場合は、車種によってはキャリアがつかないものもあるので(ネジ穴がない)気になるものはお店に問い合わせるといいかと。5万円〜10万円代ならおそらくあると思われますが。
あと、2006年モデルが発表されれば確かに年度落ちや旧モデルといって安くしてくださるお店もありますが、大体お店に置いてある在庫だけの話ですね。2006年モデルが発表されてから2005年モデルは注文は出来ないと思うので。置いてある店を探さないといけませんね(汗)

もしかしたら迷わせてしまったかもしれませんが、落ち着いてじっくり吟味してくださいね。あと、もし徳島に来たときに時間があれば徳大にも来てください。歓迎しますよ〜☆
Posted by kazooy at 2005年10月19日 11:33
ほんとに詳しくありがとうございます。
やっぱりGJはちょっと輪行のときに厳しいかなと思います。ロードより6kg重いですしサイドバックを4つ持って家から駅とか地下鉄の駅からJRの高架駅はとくに。
徳島では結構余裕があるのでおいしい徳島ラーメンを食べて徳島大にも行こうと思います。
そのときはよろしくお願いします!
Posted by ikkun_21 at 2005年10月19日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


■せっかくコメントを投稿してくださっても表示されないことがありますが、そのときはCtrlキーとF5キーを同時押ししてみてください。
表示されるはずです…。

この記事へのトラックバック

自転車で行く1泊2日の旅
Excerpt: さて日本列島も、多くの場所で一気に梅雨明けしたようです。いよいよ夏本番ですが、今年の夏休みの予定は立てていらっしゃいますか。
Weblog: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Tracked: 2005-10-18 09:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。